tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ステップOne テニスの事、映画の事、車の事・・・好きなことを綴っていこうかな。今年は,めざせStep3!!です。

バックハンドを極めたい

今日、正式にスクールのStep2クラスに
登録しましたラケット青

ず~っとバックハンドストロークが打てなくて
なかなか進級出来なかった下(と思う)

でも色々な人のアドバイスのおかげで
だんだん打てるようになってきた音符

こうなったら、得意ショットはバックハンドの・・・エクスクラメーション・マーク
って言えるように、頑張りますパンチ



テニス | 投稿者 こに 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

残業中の不思議

残業中に限って、プリンターや
コピーの調子が悪くなるのはナゼ下なの怖~い

用紙がありませんエクスクラメーション・マーク
トナーを交換してくださいエクスクラメーション・マーク
挙句の果てには紙詰まり・・・

ナゼだ~メガホン

早く帰りたいのに・・・
仕事 | 投稿者 こに 22:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

あきらめない という思考

「あきらめたら、そこで終わりですよ」

私が大好きなマンガ「スラムダンク」で
安西先生が、中学時代の三井君に言った一言

バスケットが特に好きな訳では無いけど
夢中になって、読んだ。泣いた。
特に三井君が好きだった(関係ないけど・・・冷や汗


今年の高校野球、準々決勝 帝京VS智弁和歌山

4点差で迎えた9回表、帝京の攻撃。あきらめない
エクスクラメーション・マーク一挙に8点。逆に4点差をつけ9回裏。
智弁の攻撃、全然あきらめてないエクスクラメーション・マーク。5点を奪って
サヨナラ勝ちをおさめる。


ウィンブルドンでの杉山VSヒンギス戦も
あきらめなかった結果かテニスボール

あきらめないとういう思考の重要性。
というか精神力。


今日は、初のStep2行って来ましたコート

こんなにバックハンドを強打できるように
なるなんて・・・びっくり(球出し限定、当社比ですが)

後はラリー中でも打てるように頑張ろう筋肉

あきらめないで良かったキラキラ素振りの成果かなイシシ

以前コメントくれたお二人、ありがとうございましたラケット青
日記 | 投稿者 こに 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪残業・ざんぎょう・休日出勤♪

夏休み明け最初の1週間
みなさんいかがお過ごしですか

私は水曜日までは、ゆったりまったり
仕事してましたスマイル

がっ怖~い 木曜日の朝っぱらから新たな
仕事が舞い込み、超多忙に・・・

残業、ざんぎょう、休日出勤 エクスクラメーション・マークで何とか
資料作成完了パソコン
一時は日曜出勤も覚悟したんだけど
なんとかなるもんだね~冷や汗

良かった良かった、ってよくない
パンチ怖~い

今日はテニスの日だったのに・・・
ラケット青振り替え入れるの忘れたし・・・
明日、振り替え入るかな~


上司から戴いた芋焼酎で疲れを癒そう
(これって残業代なのかエクスクラメーション・マーク そうなのかっ冷や汗クエスチョン・マーク



仕事 | 投稿者 こに 23:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

さかなと猫

今日はノー残業Day。
早めに帰宅し久しぶりに、ネットを徘徊

パソコンテレビなるものを発見エクスクラメーション・マーク
簡単な登録で無料で視聴できるらしい

「エーゲ海 猫たちの楽園の島々」この
番組にヤラれて即登録。

犬も好きだけど、猫はもっと好きな私好き

早速、視聴してみる。

う~ん、かわい過ぎる癒される目がハート

港で魚を食べる猫。

そこでちょっとした疑問クエスチョン・マーク

猫って魚好きだけど、水は苦手だよねクエスチョン・マーク

ねずみを追いかけたり、小鳥に飛び掛かったり
っていうのは見たような気がするけど・・・

魚取ってるとこは見たこと無い怖~い

野良猫って魚とって食べたりするのかな。


日記 | 投稿者 こに 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

高く積み上げる為には

私がテニスを始めて、最初に感じた喜びは
ストロークの上達でした。ラケット青

ゼロからのスタートだから、行く度に上達
するエクスクラメーション・マーク(ような気がしていたクエスチョン・マーク)楽しかったスマイル

しかし数ヶ月もすると、同じ頃に入った
学生さん達は、どんどん進級して居なくなる

なんとなく取り残された感じ。私の上達は
止まっていた下

仕事も忙しくて、スクールに行くのが少し
憂鬱になっていった悩んじゃう

そんな時テニス経験者の先輩と飲む機会が
あった。私の近況を聞いた先輩は

「そんなん当たり前だよ~。部活だったら
半年くらい素振りだけだよ~ガハハ」って


今年はサッカーワールドカップの年
期待に反して、日本は惨敗怖~い
元代表監督 岡田氏の言葉

「高く積み上げる為には、上にばかり積ん
だんじゃ崩れてしまう。時には裾野を広げ
る為に横に並べて、積み上げるのも必要。
今がその時なんだエクスクラメーション・マーク」・・・・


焦ったってしょうがない。何の為に始め
たんだっけテニスエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

週末からはStep2パンチ

今は後悔してます。なんでもっと早く
始めなかったんだろうって。
こんなにハマるなんてねキラキラ
日記 | 投稿者 こに 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

すろ~スタート

今日から仕事再開です下

夏休み中は、どんなに深酒・夜更かし
しても早起きできて、緑の川原を散歩
してたのに、今朝は目覚ましサンの叫び
も虚しく、7時30分起床ZZZ

ビミョ~にマズイ時間です冷や汗

あわてて会社にかけこむ急げ とっ
ミョーに閑散としてるクエスチョン・マーク

そうだった管理職研修日だった
あわてて損したイシシ

ゆっくりコーヒー飲みながらメールチェック
メール休み前の頭に戻す為の復習

自分のペースで仕事が進みイイ感じワハハ

午後からは、いつの間にかついていたTVで
高校野球観戦(音声なし・・・)

昨日から、誰かが演出してんじゃないの
っていう様なドラマチックな展開パンチ

最後のバッターは相手チームのエース。
渾身のストレート。フルスイング。三振ゲームセット。

ありえないくらい、かっこいい幕切れ
忘れられない一戦トロフィー
仕事 | 投稿者 こに 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏休み最後の日

今日は、朝7時から近所のコートへ
いって来ました。コート

もちろんサーブの感覚を試しにエクスクラメーション・マーク

この1週間。運動したと言えば、
帰省先での恒例になっている
地区対抗ソフトボール大会
(わが地区は7年振りに優勝トロフィー 私はショートで参加)
とサーブアップを1時間くらい・・・


入念に準備運動スマイル もう若くないしね冷や汗

早速、サーブを打ってみるとっ

トスがうまくいかない怖~い実は最近トス練サボってる

サーブの確率は大部分がトスで決まるパンチ
(とっ雑誌で読んだような・・・)

トスがうまくあがると、あっち向いてホイ打法
も、うまくいくようだラケット青

ボールを2個左手で持って、指先側のボールをトスする

この練習を地道にやってみよう“継続は力っ”なんて
いうと堅苦しいが、ようは慣れろってことだよねイシシ


長いと思った夏休みも今日で終わり・・・
泣きそうになりながら、宿題を片付けた少年の日を
思い出す。大人になった今もあんまり変わってない・・

あ~ぁ、明日仕事行きたくない撃沈
日記 | 投稿者 こに 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっち向いてホイの真偽

以前、スクールの初サーブ練習の時
ラケットを使わず、ボールを投げるテニスボール
練習をした事を書きました。

サーブの動作 ≒ 投球動作エクスクラメーション・マーク
親指側に回転させるイメージでっ”ラケット青って。

野球少年だった私にとって、投手の
ピッチング、野手のスローイング共

投げたい方向 = 動作方向エクスクラメーション・マーク
なんです。

がっ たまたま買った、テニス月刊誌
の特集によると・・・

サーブの動作は「あっち向いてホイ」”
であると・・・

はぁ~冷や汗 と思いながら読んでみると

動作方向と打球方向が違う事を意識せよっエクスクラメーション・マーク
なんて解説が・・・

右上への投球動作・左側への打球
肩の外旋+内旋によるスピンサーブ

真逆かよっパンチ怖~い

これが、基本のサーブだったのかエクスクラメーション・マーク

私が勝手に、勘違いしてたのかなクエスチョン・マーク

明日近所のコートで試してみようっとイシシ
テニス | 投稿者 こに 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

価格高騰!

今日、(もう昨日か)
東北地方にある実家から
関東に戻って来ました。

今日の東北地方は場所によって
豪雨雨。いつも高速道路に入る
インターチェンジは冠水による
通行止め・・・

結局、一般道を2時間ほど走って
やっと高速に乗れました。

目だった渋滞も無く、天候も回復し
晴れ気持ち良く走行できたんですが・・・

立ち寄るSAの給油所は、ことごとく
大渋滞びっくり。協定による価格のため
一般道のGSよりリッター10円ほど安い。
ニュースで聞いた、逆転現象ってヤツですね

もちろん私も入れて来ました。
燃費悪いんですよね私の車・・・

いつまで続く、ガソリン高騰怖~い



日記 | 投稿者 こに 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

どこから入ったの?

実家での夏休み2日目です。
下の写真は、洗面所の引き戸です。
虫が居るのが判ります?
どこから入ったの?
と思って観察してみると
穴が!ここで成虫に!?
日記 | 投稿者 こに 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

寄り道。海の見えるダム?

霞んで見えません・・・
日記 | 投稿者 こに 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

行って来ます!

今から実家を目指して
出発します。
昨日の東北道は大渋滞
今日は大丈夫かな

今日も暑いですね
シフトノブが熱くて
握れません
日記 | 投稿者 こに 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

素振りの成果

スクールに向かう車中
ものすごい雷雨が怖~い

以前TVでみたんだけど
普通は車に落雷しても地上に
逃げるんで安全。でもサンルーフ
付きの車は、車内に入る事もエクスクラメーション・マーク
気をつけましょう。とか言ってたような・・・

私の車はサンルーフつき。気をつけろって
言われても、どうすればいいの冷や汗

ビビリながらも、無事到着。コート

今日の自分のテーマはバックハンド。

ブログで教えて貰った素振りの成果を
発揮したい。

今日もストローク中心の練習。

体の軸を意識して、手の甲で打つ
イメージのバックハンド。ラケット青

前はなんとなく打っていたのが
こういうイメージっていうのが
ある分積極的に打てるエクスクラメーション・マーク

まだまだ未熟だが、練習あるのみパンチ

来週はステップ2に体験で言って来ます。

やっていけるかな~クエスチョン・マーク

テニス | 投稿者 こに 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

なまえの秘密

私のブログでの名前“こに”は
高校時代のニックネームの変化形です。

わたしの本名は“ケンイチ”という
日本中に数多く生息していそうな
ありふれた名前。(同名の方すみません)

ある日の休み時間。友達がローマ字で
私の名前を黒板に書き、こう言いました

“お前の本当の名前は、kenichiでは無く
 ke ni chi。そうケニチだっ”

はあ~って、怖~い

あきれる私を除く友達数名は大爆笑。イシシ

当時、小泉今日子さんが“キョンキョン”
と呼ばれだした頃だったので“ケニケニ”
などと呼ばれるようになったのでした・・・

でも呼びづらいんでしょうね、結局“ケニ
になってしまったのです。


それから数年が経ち、携帯メールが一般的
になった頃、高校時代の友達から携帯電話

コニ、夏休みは帰ってくるの”とのメール。

コニクエスチョン・マーク あ~ボタン押しすぎちゃったのねエクスクラメーション・マーク

それから、こに と名乗ってます。


明日から実家に帰る予定です。名づけ親とは
会えるかな~。楽しみです。ビール

日記 | 投稿者 こに 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休み~

明日から夏休みです。
とっ 言うか、会社出た瞬間から
夏休み気分満開です。ワハハ

GWまったく無かったからな~怖~い

明日は、最後のステップOneに
行ってきますラケット青

調子悪かったら、やだな~

レギュラーのコーチの前で、
バックハンドの素振りの成果
みせたいですテニスボール

すっきりステップ2へ行ける様がんばりますスマイル
日記 | 投稿者 こに 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

きっかけは~

テニスで、最初の一歩を決める
きっかけになるのが、スプリットステップ
ですよね。ラケット青

人間の体は、静止した状態より、
動いている状態の方が素早い
反応が出来る。からする動作ですよね

スクールで初めて教えて貰ったときは
コーチが“はいっジャンプ”などと
言いながら球出しするもんだから
ホントにジャンプしてから打ってました。
(結構大きくジャンプ)やっちゃったぁ

でもなんか、うまくいかないんです。
なんか、かえって反応が遅くなる。怖~い

振り替えで違うコーチに
“こに さん飛びすぎ。足裏が少し浮く程度で”
なんて指摘されたりしました。冷や汗

最近は、踵を浮かす程度に、なってます。
無意識ですが・・・

これって正しいスプリットステップなのかなクエスチョン・マーク
テニス | 投稿者 こに 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

旧大陸の握り

スクールに入って、一番に教えて貰うのが
ラケットの握り方、グリップですよね。ラケット青

私が最初に教えて貰ったのは
コンチネンタル・グリップです。

コンチネンタルと言えば、サッカー好きなら
インター・コンチネンタル・カップ(現トヨタカップ)

南米大陸王者と欧州大陸王者が世界一を
かけて戦う大会です。(関係ないか冷や汗

コンチネンタル・グリップは、その発祥地から
イングリッシュ・グリップとも呼ばれるらしい。

イングリッシュから大陸(コンチネンタル)へ
広がって行ったそうです。


何が言いたいかと言うと・・
初めてのコンチネンタル・グリップは・・・
すげ~やりづらいぷんぷん

何だよコンチネンタルってと思った時に頭を
よぎったのは上記の・・・

でも極めれば、ワングリップでやれるんですよね。エクスクラメーション・マーク
(当時のコーチが力説していたが、
意味が分からなかったです冷や汗
テニス | 投稿者 こに 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドの謎

私は、バックハンドが苦手ですまいったぁ

特に得意なショットもないんですけどね冷や汗

タイミングが合わないんです。

待ちきれないないというか・・・
我慢できずに体が開いてしまうんです。

あとコーチが言うには手首がブラブラ
なんだそうです。

最近はなんとなく打ててますが
以前と何が変わったのか謎です。どーしよー

片手バックハンドのコツって何ですかねクエスチョン・マーク


テニス | 投稿者 こに 23:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

おおっ いつの間に!

いつもの様に、ブログめぐりしてたら

週間ランキングに私のブログがっびっくり
(99位ですが)

2週間ほど前から始めたブログ。

住んでるところ、年齢、性別など
どんな人達がみてくれてるのかな。
(テニス好きなのは間違いないかラケット青

遊びに来てくれてありがとう。
これからもよろしくです。ワハハ
日記 | 投稿者 こに 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

買っちゃいました!

ちょっと前に、うめちゃん さんの
ブログで紹介されていた、サーブ練習ツール
今日、手に入れましたワハハ


ボレーの練習も出来るらしい。

手首で間違った動きがなければ折れないとの事

フォア、バックともやってみる・・・

折れないエクスクラメーション・マーク間違ってないってことかイシシ

調子にのってサーブラケット青

折れまくりっす怖~い

これで折れないようになれば、サーブ上達
するんでかねクエスチョン・マーク

だれか、持ってる人いますかクエスチョン・マーク





テニス | 投稿者 こに 21:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

楽しいストローク

今日も暑かったですね~晴れ
夏カゼ病み上がりの為、エアコン断ちしてます
寝汗でイヤ~な目覚め、しました

今日は予定通り、スクールの振り替えに
行って来ましたラケット青

参加者はなんと、たったの2人。怖~い

やばいエクスクラメーション・マーク体力もつかな~冷や汗
と心配しつつも練習開始。

ミニラリー、球出しのストロークをやって
コーチとの1対2のストロークのラリー
ボレー対ストローク。

スクールで初めてテニスに触れた私は
ストロークのラリーが大好きですワハハ

なんかテニスしてるって感じがするんです。
実戦派の人には物足りないかも知れないけど
何回続けられるかって事に喜びを感じてしまう。イシシ

レッスン終了間際、コーチから一言

“こにさん、レギュラーのコーチとも話した
んだけど、来週からStep2に行きましょうか”
と嬉しいお言葉。ワハハ

マジですか!?と思いつつ、いつ話したのクエスチョン・マーク
と疑問が浮上。

進級とかって普通レギュラーのコーチが
言うことじゃないのかな?

レギュラーのコーチとは、最近ほとんど喋ってない。
最近のレッスン中も特に指導が無かった。

今日はとりあえず進級の手続きはせずに帰宅。

来週しっかり確認しようと思います。
ホントにいいのクエスチョン・マークって


本音を言います。年甲斐もなく
すげ~嬉しかったですワハハ
8ヶ月もかかったけどネテニスボール





テニス | 投稿者 こに 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日出勤

今日は、いつもならスクールラケット青
日なんですけど、連日の定時ダッシュ急げ
の影響もあり出勤中ですパソコン

平日なら40人くらい居るフロアに
私を入れて3人のみ。

大声で誰に話かけてるのか分からない
上司も居ないし、集中してる時に限って
かかってくる電話も無く、絶好調で仕事が
進みます。

それにしても、今日も暑いですね晴れ
昼食をとろうと、ビルの外に出たとたん
軽くめまいが冷や汗

みんなテニスやってるかな~コート

明日も暑いと思うけど、振り替えいれたんで
行ってきますラケット青
仕事 | 投稿者 こに 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

カニ食べ行こう

今日は、ひさしぶりに同期入社の女性と
食事に行って来ました。

ホントは先週末、約束してたんだけど
夏カゼさんのためキャンセル。

“今日どうするの”怖~いと彼女からのメール。
確かに先週は約束したけど、その後は未定だったはず・・・

“なに食べようか~” “カニにしようっ”

てことで、カニ食べに行くことに。

料理が出てくるまで、たまにしか会わない
ので、仕事・スクールの近況報告。彼女は
軟式の経験者で硬式も私なんかより上手。ラケット赤

結構いろいろしゃべってました。

がっ、カニが登場してからは、二人とも
無言でひたすら食べまくる。

カニっておいしいけど、食べるの難しい・・・
日記 | 投稿者 こに 00:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

暑気払い

今日は会社の暑気払いビール

ホテルのバーベキューバイキングへ
行って来ました。
会費代回収のため食べまくり、飲み
まくりました。

昨日まで涼しかったのに、今日は真夏の
陽気。幹事さんは日程設定の妙を褒められ
飲まされ、グロッキーまいったぁ

明日もがんばろうイシシ
日記 | 投稿者 こに 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほうき星を探して

今日、携帯の機種変して来ました。

ちょっと高いかな~と思ったんだけど
ボーナス出たし、3年振りなんでいいかってエクスクラメーション・マーク

最近の携帯はスペックが高いですねびっくり

300万画素のカメラ、ウォークマンみたいな
機能がついて、このお値段エクスクラメーション・マーク(ある意味安いのかも)

さっそく手持ちのCDを転送してみることに、がっ
めぼしいCDは車の中。部屋を探すと、数枚のシングルCD。

BUMP OF CHICKEN の「天体観測」
音符始めようか天体観測、ほうき星を探して音符

私は実際にほうき星を見たことがありますスマイル

76年に一度の周期で地球に接近するハレー彗星キラキラ

理科室から、友達数人で天体望遠鏡を持ち出して、

一番最初に見たのは・・・月でした。

この回のハレー彗星は、地球からの観測状態は
イマイチだったと後のニュースで知りました。

結局、星好きの先生の手引きで何とか見る事が出来ました。

次は2061年。あの時より接近してくれるかな?
(多分見れないと思うけど・・・何歳になってるんだ怖~い

日記 | 投稿者 こに 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

雰囲気のちがい

私の通っているテニススクールは、Basic、Step1~6に
クラス分けされているらしい。
(と言うのは、“ご案内”には、書かれているがStep6のクラスを見た事が無い為)

だいたい体験で来て、その時のコーチに各クラスに振り分けられ、スクール生活が
始まる。まるっきり初めての私は、体験後、Step1へ。現在に至る。

4~6月は仕事が忙しく、ほとんど行け無かったので、7月から振り替えなども駆使しつつ、
“上手なひとのプレーを見るのも練習だっ”と30分ぐらい前にはコートサイドで練習を眺める。

Step5(上級)と3(中級)が練習している時間で、さすがにうまいっエクスクラメーション・マーク(当たり前だが)

でもなにより、いいな~と思うのは雰囲気がいい。よく声が出る。プレーに余裕がある。
いつも同じメンバー。テニスが好きだから必ずこの時間に集まってしまう。って感じスマイル

Step1だとなかなか、こういう雰囲気にはならない。なんかあんまり声が聞こえてこない。
コーチに言われた事で精一杯クエスチョン・マーク(私自身もそうだが・・・)

早くあの人達とテニスがしたい。あんなに楽しそうにキラキラ

テニス | 投稿者 こに 21:44 | コメント(2)| トラックバック(0)
こに
(↓クリックして頂けたら、嬉しいです!) にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
久しぶりに・・・
03/31 15:49
♪曇りガラスの・・・
04/15 00:08
いんぎん・・・
09/23 22:01
ドムドムバーガー!?
07/27 23:46
池と沼の違い(いまさ…
05/18 22:18
食肉目ネコ科
05/11 00:07
休日特別割引
05/02 08:11
最近のコメント
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 12:49
最大のタブーにまで踏…
スタービーチ 01/24 16:28
左足で、片足屈伸を5…
InTheCastle 10/13 23:03
左足で、片足屈伸を5…
InTheCastle 10/13 22:58
ネコさん、菜っ葉もキ…
ネコしずおか 07/30 20:27
BMI 判定
身長 cm
体重 kg
BlogGAME
リンク集
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。