tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ステップOne テニスの事、映画の事、車の事・・・好きなことを綴っていこうかな。今年は,めざせStep3!!です。

「障がい」という表記

先週末ぐらいから、会社にこもって
図面を描いています。

ある工事のため、今の道路を切り回す
計画で、関係各所との調整用の図面です。

とうぜん歩道も切り回す計画になっていて
いわゆる点字ブロックの切り回しも必要です。

点字ブロックは正式には

視覚障害者誘導用ブロックと呼ばれています。

誘導する方向を示す線状ブロックと
注意や目的物の位置を示す点状ブロックを
組み合わせて誘導するもので、街中や駅の
ホームなどでよく目にする黄色いヤツです。

設置指針や、ガイドラインを参考に作図し
あとは図面としての体裁をととのえるだけ
という段階まできた昼休み。

ネットであるニュースを読みました。


『障がい者』の表記について。
というもの。

ある県での事。

障害者を害という漢字を用いないで
『障がい者』という表記を使用していきます。

理由は・・・・

「害」という漢字の表記については、「害悪」
「公害」等負のイメージが強いため、差別・偏見を
助長するため。だそうだ。

この県以外にも平仮名表記を使用している所が
増えているらしい。


これを読んで んっ?て思いました。

確かに、害という漢字だけみれば、そういった
イメージかもしれないけど、なぜか違和感がある。

平仮名にする事で、『がい』という言葉が強調
されるような気がするんですが。

これって、障害者と呼ばれている方からの要望
なんでしょうか?

もしそうなら、変えていくべきなんでしょうけど。


そもそも障害者が「害悪」でもなければ「公害」でも
無いことは、誰でもわかっている事。
障害者という言葉から記事のようなイメージは、
自分では、全然わいてこない。


先輩に、どう思うか意見を求めると

「そうなると、身体の不自由な方」っていう、一見
丁寧な表現も、不自由って使っていいのかな?

言葉狩りになってない?


と言われてしまいました。



作図は終了しましたが、タイトルが書けません。
日記 | 投稿者 こに 23:44 | コメント(4)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

置き換えりゃいいってもんじゃないよ

高齢者向け・お子様向け携帯のことを記事にしようと各キャリアのサイトを見ていたが,機器・割引のとこら辺を見ていて,公私に渡って最近ふと気になることが頭をよぎったのでそれを記事にする.ちょいとだけ過激な言葉が出てくるかもしれないが,予めご了承いただきたい.ここで記事にすることは大昔,何度か記事にしたことの続きみたいなものだから. 最近,公の施設でも「障害者」「障害」という言葉を「障がい者」「障がい」

BLACKLAND's BLOG 2007/10/10 12:26
コメント
今のご時世、差別にはうるさいですからね~。
肌色も使っちゃダメだしね。チビクロさんぼもダメなんだよね?
この前知ったんだけど、牛乳パックとジュースのパックって目の見えない人にも違いが分かるようになってるんだよ!シャンプーとリンスは知ってたけどちょっと驚きでした(^_^;)
投稿者 ママン 2007/04/07 13:50
ママンさん こんばんは☆

たしかに差別はいけないと、思うけど、
なんか考えすぎなような気もするよね!?

飲料パックにもそんな工夫があるんだね!
初めて知りました。今度、気をつけて見てみます!!
投稿者 こに 2007/04/07 21:42
yas-shiといいます.
自分のブログでこの記事同じようなことを記事にしていましたのでTB入れさせていただきました.
仕事で調べモノをしていてここに辿り着いた次第です.
またこちらのブログに遊びに来ます。よろしくお願いします。
投稿者 yas-shi 2007/10/10 12:29
yas-shi さん こんばんは。

TBありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
自分も『障がい 』という表記には
いまだにちょっと違和感がありますね。


>またこちらのブログに遊びに来ます。よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。





投稿者 こに 2007/10/11 23:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
こに
(↓クリックして頂けたら、嬉しいです!) にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
久しぶりに・・・
03/31 15:49
♪曇りガラスの・・・
04/15 00:08
いんぎん・・・
09/23 22:01
ドムドムバーガー!?
07/27 23:46
池と沼の違い(いまさ…
05/18 22:18
食肉目ネコ科
05/11 00:07
休日特別割引
05/02 08:11
最近のコメント
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 12:49
最大のタブーにまで踏…
スタービーチ 01/24 16:28
左足で、片足屈伸を5…
InTheCastle 10/13 23:03
左足で、片足屈伸を5…
InTheCastle 10/13 22:58
ネコさん、菜っ葉もキ…
ネコしずおか 07/30 20:27
BMI 判定
身長 cm
体重 kg
BlogGAME
リンク集
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。